気さくなあの娘、目をワイズシャット

280文字くらいをめどにつぶやきではなく、文章を書いていきたいと思う。

BSイレブンでのジョジョ完結に寄せて

先週、BSイレブンでの「ジョジョの奇妙な冒険」の第二十六話が放送され、コミック第一部、第二部の放映について完結した。
第一部放映時には、曰く、駆け足でコミックを詰め込み過ぎというような批判もあったし、コミックに対しての敬意の念も強いためか、動画としてはどうかと思えるようなコミック上の演出などもそこかしこにあったとは思うが、概ね好意的な受け取られかたをしていると思う。何より、大学入学の頃に連載が開始され、友人後輩らと展開について毎週待ち望んでいた物語が、下の息子11歳も含めて家族で楽しむことになるとはさすがに思わなかった。
今回の作品では、一番見たかったワムウの神砂嵐をその効果音含めて見事に動画化したことに尽きると思う。このアクションだけはコミックの脳内補完を乗り越えなくてはいけない「アクション」だからだ。
神砂嵐
スタッフの方たちにはゆっくり休んでいただき、その上で第四部「クレイジーダイヤモンドは砕けない」のクライマックスを是非描き切って欲しいと思う。